人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asca日記

ascaのお決まりごと

2年半一緒に暮らしていると、だんだんascaの「お決まりごと」ができます。親ばかネタですが、ちょっとご紹介。

1)家人が帰宅すると、パタパタパターと玄関へ駆け寄りお出迎え。その後、部屋でころんころんと横になり、「構って構って」とねだります。発現率:100%

いつもは、この「構って音頭」に暫くつきあい、満足したascaはホカペに戻る、という段取り。

これが、何かの理由でつきあえない(おトイレが我慢できない(笑)とか、着替えとか)と、

「あおー!(どうして?)、あおー!(どうして?)」と大きな声で呼びながら、家人がこもってしまった場所(例:トイレや脱衣所)の前へ。ドアに少しでも隙間があれば、顔を差し入れて、「あお?(どうしたの?)」と様子を見に来ます。

2)週末の朝、隔週で掃除のおばさん一行がやってきます。おばさんがピンポーンをならすと、「おお〜ん」と弱めに鳴きながら、ちょっとじたばたして、棚に設けてある隠れ家へ潜り込みます。
そのうち、ピンポーンが鳴る5分前くらいに、察知して、移動を始めるようになりました。びっくり。

宅配便や出前のピンポンには、事前に察知もしないし、来訪者には違う応対なので、時間やその前の状況判断で、ascaは「掃除のおばさん来訪」を察知しているみたいです。
ascaのお決まりごと_d0030244_22502067.jpg

3) 家人が揃って在宅でいることが、大好きのasca。ひとりでも欠けると、少し寂しくなってしまうようです。

例えば、誰かがが、お風呂に入って1分くらいすると、「あおー!(どこに行ったの?)」と大きな声で呼び始める(笑) 発現率:95%

「お風呂だよ」と言われて浴室へ行き、風呂桶のへりを器用に一周(落ちるなよー)し、お湯をぴろっと舐めて帰ってくる。

出張のときは、余程寂しいらしく、「あお?(どうしていないの?)」と、神妙な顔をして、何度も何度も聞きにきます。帰宅すると、嬉しそうに「ウーニャン、ウーニャン」と繰り返しながら、「構って音頭」∞ループ状態です。

4) ベッドメイクをするために、ベッドカバーやシーツを広げてバフっバフっと煽いでいると、遠くから、真っ黒眼になったascaが低い姿勢で、ロックオン状態。発現率:100%

シーツがふわっと浮いて、着地するその間隙に、ズッダダダーとシーツの下に駆け込み潜り込んで、じーっとしている。再度、シーツを吹き上げると、ズッダダダーと出て行く。で、また入ってくる。しばらく、この、ズッダダダーを繰り返し、いつの間にか、どちらかが疲れて終了。

まだまだあります。。。。
by ascas | 2007-10-08 22:21

我が家のニャンコ『asca』のダイヤリ-
by ascas

ブログジャンル

イラスト:まるめな